六の庭NIWA

山ひと暮らしのあそび場づくり

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中央公園 西側芝生広場の芝生除去

中央公園芝生広場の芝生が除去されるのも直であるということをきき、 9月11日夕方、再び中央公園へ行った。 西側の樹木が残るエリアで、若い男女がバトミントンをしていた。 ここからぐるりと白いフェンスの周りを左回りに一周して歩いた ①基町県営住宅側…

中央公園自由・芝生広場へ3mフェンスが設置

中央公園自由・芝生広場へ立入り禁止エリアとして高さ約3mのフェンスが設置され始めました。「サッカースタジアム建設に伴う埋蔵文化発掘調査」実施期間は、2020年(R2年)7月1日から2022年(R4年)3月31日までの予定、とお知らせ看板に掲示されています。 202…

中央公園自由・芝生広場の樹木伐採

2020年8月23日に、中央公園へ行った。 西側エリアには、江戸時代の広島城内にあった武家屋敷跡があるとみられている。今冬から本格的に発掘調査に取りかかるために、中央公園自由・芝生広場の樹木100本以上を伐採するということを知ったからだ。広…

リンク 「もとまち自遊ひろば」

中央公園「もとまち自遊ひろば」を思う

私の活動の原点だと思っている「もとまち自遊ひろば」 2010年11月に中央公園西側エリアの大きなケヤキ郡の下で 2日間の「こどものひろば」としてはじまった 翌年2011年から広島市委託事業として月1回の定期開催となった 2020年の2月から新…

六の庭から

六の庭 ななみの木 六の庭 おじいちゃんが花や野菜を育てていた庭 いつも通りがかりの人とおしゃべりしていた 生きものがたくさんいた庭 こどものころいつも兄弟で遊んでた おじいちゃんもいなくなって なんにもなくなっちゃったけど 近所の人がときどき遊び…