六の庭NIWA

山ひと暮らしのあそび場づくり

発掘調査作業 かな?

10月13日(火)、中央公園へ寄った。

西側の建設エリア内の樹木がすべてなくなった。

今冬から本格的に発掘調査に取りかかる予定らしい。

 

f:id:rokuniwa:20201013131020j:plain

基町住宅側の堀川「むくむく橋」

 

 

f:id:rokuniwa:20201013131116j:plain

高さ3mの白いフェンスだったヶ所が一部、透明のプラスチック板?に変わっていた

 

 

中央公園西側広場 発掘調査作業(だろうか)

f:id:rokuniwa:20201013131141j:plain

 

f:id:rokuniwa:20201013131159j:plain

 

f:id:rokuniwa:20201013131221j:plain

 

f:id:rokuniwa:20201013131359j:plain

 

f:id:rokuniwa:20201013131233j:plain

 

f:id:rokuniwa:20201013131314j:plain

 

透明のプラスチック板の所から中の様子を見ていると、通りすがりのおじさんがやってきた。同じように並んで中をのぞいた。

 

「あっという間ですね。」と私が話しかけると、おじさんは、「決めるまでは時間がかかったけど、動き出したら早いね。2024年には、できとらんといけんけぇの。」と言った。続けて、

 

私「(これは)発掘調査をしているんですかね?」

おじ「発掘調査はもう終わったじゃろう。前やりよったよ。測量もやっとるし。」

私「この冬から本格的に発掘調査するって、新聞に書いてましたよ。」

おじ「ほいじゃ、(発掘調査と建設作業を)同時にやっとるんかの。」

そんなことってあるのか?!と私は思った。

私「西側には武家屋敷跡があるっていってたけど、(発掘調査で)何かでますかね?」

おじ「そら、大事なモンが出たらえらい先生方がだまっとらんじゃろう。ずっとみようる団体もおるよ。広島にはえらい先生がいっぱいおるんじゃけぇ。何か出たら、建設もできんじゃろう。」

 

おじさんはそう言って、堀川の岸を歩いて行った。

おじさんの情報はあっているのかどうか定かではないけれど、「同時にやっとる」の言葉はあながち否定できないかも、と私は思った。広島のえらい先生と団体は、ずっとみようるのだろうか。